スピッツとの出会い 原体験

私の好きなもの、でも特に歴の長いものは3つあります。

一つは漫画

一つはゲーム

そして一つはスピッツです。

 

超有名なバンドですね。

同世代ならご存じの方の方が多いと思っています。

 

どこが好き?

と聞かれたら、

マサムネさんの歌声でしょうか

あの声とマッチするロックな演奏でしょうか

最早スピッツの音楽ならなんでも受け入れてしまう、そんな感じです

信者と呼ぶべきでしょうか?

 

今日は私がスピッツと出会った時の話。

 

小学生の時、放送委員をやっていました。

機材を操作するのが好きでしたね。

自分だけ特別に扱える機材、という自尊心があったと思います。

 

放送委員の仕事で、朝活動や昼休み、掃除の時間に音楽をかける仕事がありました。

だれがつくったかわからないそのカセットテープには、ジブリをはじめとしたメジャーな音楽が入っていました。

当時決められた通りに放送をしているだけでしたが、そのカセットのなかに、ロビンソンやチェリー、空も飛べるはずが収録されていました。(インストだったので、歌詞は知りませんでした)

少なくとも委員会に入った時はそのカセットは存在したし、委員になった時に音楽が変わった覚えもないので、小学生の間ずっと聞いていたんだと思います。

今になって思えば、これが私とスピッツとの出会いでした。

この頃はアーティスト名も知らず、歌詞も知らず、毎日スピーカーから流れる曲、でした。

アーティスト名を知り、詩を覚えて歌うようになるのはその先の話。