愛着の法則

皆さんゲームの推しキャラってどう決まりますか?

ビジュアル、声、ストーリー、性能、いろいろあると思いますが私の場合「愛着」です。

 

ソシャゲだと特にそうなのですが、手持ちが揃う前に来てくれた数少ない高レアとか、低レアながら頑張ってくれたキャラとか。

 

最近だと、FGOの水着ジャンヌオルタ、哪吒が最たる例です。

FGO本腰入れて最初のイベントであったサバフェスでめっちゃ活躍してくれました。

メインクエストでもジャンヌオルタはバーサーカーであったこともあり、ずっと最前線で一緒に戦ってくれました。

今でも新要素は必ず真っ先にリソースを注ぎ込んでいます。

 

他はどうかな?と思いましたが、

デジモンワードで初めて育てた完全体のギロモン

ポケモン緑のニドキング

プラチナでハッサム

FFTAならエメット、モーニ、マッケンロー、カロリーヌ

特にモブが育てられるゲーム程この傾向は出るんだなーと

上位互換キャラが実装されても同じキャラで粘ります。

FF14のモンクやガンストの標準型ニンジャの様に、「使い慣れ」の部分もあるんでしょうが、やはり「愛着」で使い続けてしまいます

 

リアルでも、付き合いが長かったり深くなったりするほど大事になっている気がします

自分の性質なんでしょうね、きっと