カステラのはじっこ

最近、疲れている私に嫁様がカステラの切り落としを買ってきてくれます。美味しいですよね、カステラ。

子供の頃は最近のようにコンビニで常に売っているわけもなく、お土産でいただいた時だけ食べられる特別なお菓子だと思っていました。

まさか大人になって、そこら辺で切り落としの詰め合わせなんて買えることを知るなんて、思いもしなかったものです。

上京したての頃、川崎駅南口側の地下道で大量の詰め合わせを見つけたときは、興奮を抑えられませんでしたね。

 

まあ、甘いもの全般好きなんですが、カステラは特にアレが好きです。

はじっこ

パンの耳だと固くて食べづらいのに、カステラになるとなんであんな魅惑的なパーツに変わるのでしょう?

カステラの一番美味しい部分だと思います。ざらめが付いてると最高。

カステラははじっこ部分だけ延々と食べられます。マジで。飲み物は緑茶で。

紙を剥がしたときに紙について行った部分は、頑張ってフォークで取ります。家だったらかぶりつく。一人でいる時にお行儀なんて知りません。

誰か美味しいカステラ教えてください。

最近はお取り寄せもありますし、全国どこでも食べられれのは本当によい。

あ、ふるさと納税にあるかな?